技術の無駄遣いブログ。

基本やる気が無い。

iOSアプリ「スマートダーツ」作った。

まえがき

オシャレ大学生が好きそうなスポット

「スタバ」、「バー」、「ダーツ」

なにに最近の大学生がスマホでポチポチソシャゲ。

これは良くない!と思いましてスマホだけどおしゃれな雰囲気を醸し出せるアプリ作ってみました。

前回に引き続きiOSアプリ開発です。

moff風なアプリ作った。 - 技術の無駄遣いブログ。

【制作期間】

約2日

画面イメージ

f:id:okuno411:20150309235138p:plain

アイコン

f:id:okuno411:20150309235330j:plain

ホントの経緯

  • 先日tokyo motionのイベントでUXが大事だとかいう話を聞いた。

  • テレビで視覚障害者が目の見えない人でもできるゲームを開発したという話に感動した。

  • moffっぽいアプリ作っていたところダーツをひらめいた。

と言った感じです

コンセプト

画面不要誰でも雰囲気イケメンになれるダーツアプリ。

ゲームの説明

そもそもダーツのルールがあまり分かっていないのですが、3投×3セットで合計点を競います。

スコアはスマートフォンの加速度センサによって算出されます。

投げた際のiphoneのブレによってスコアを変化させています。

  1. ブレが最小(4度以内) → スコア:Bull(25)

  2. ブレが普通(45度以内) → スコア:乱数(1~20)

  3. ブレが大きい(45度以上) → スコア:0

※ それに加え乱数でダブル、トリプルの処理しております。

参考動画

short版

完全版

今後

  • リリースしたい。

以前作ったアプリは3度リジェクトされて心折れた。

  • ランキング実装

これがないとゲームとして全く面白くない。


個人的な感想。

※ 最近開発が捗るのは就活から目をそむけてるだけです。はい。