技術の無駄遣いブログ。

基本やる気が無い。

arduinoで複数センサを同時に読み取ってみた。

以前の記事 ebi-fly.hatenablog.com

最近秋月でセンサー類買ったのでarduinoで実装してみた。

それぞれの挙動

  • 湿温センサ DHT11

vine.co

300円で温度湿度が計測できる!コスパGood

  • ガスセンサ TGS2450

においセンサ TGS2450: センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

vine.co

一応反応しているみたいだけど数値の基準が不明。

  • 音センサ

vine.co

拍手などの突発的な音に反応。全体の音量を取るのには不向き。

  • 輝度センサ & 温度センサ CdSセル LM35

以前に作った

vine.co

これらを全てまとめてみた

f:id:okuno411:20150330000415j:plain

狭いブレッドボードに配線するのが一番苦労しました。

苦労したにも関わらずごちゃごちゃ...

一応島に分けて配線したつもりだったのですがね。

f:id:okuno411:20150330001105p:plain

回路とかパーツとか専門じゃないからあんま分からない。

分かる気がしない。

まとめて動作させた

vine.co

プログラムの組み方が良くないのか挙動が少しおかしい。

しかしjsonでセンサデータの書き出しができたので後はこれを使ってグラフ表示したり、slackと連携させたりといろいろ広がりそうです。

参考サイト

Gist

全てのセンサデータをjsonで書き出し